ワーキングホリデー

記事一覧

高い志を抱こう!

人は自覚しているかどうかに関わらず、色々な想いや考え、価値観を抱きながら生きています。明るく楽しい、前向きになれるポジティブな想いや考え、価値観なら良いのですが、そうでない場合もあります。「できるかな」「どうしよう」「上手く行かなかったらどうしよう」そのようなネガティブな思いも抱いている場合もあると思います。無意識のうちに心の中に、ブレーキを作ってしまうと、何か行動をしようと思っても、躊躇してしまうのではないでしょうか。もし無意識に自分の気持にブレーキをかけているとしたら、そのブレーキを外す方法もあるはずです。そのブレーキが外れたら、どんな素敵な事が起きるのでしょうか。
仕事が早く確実にできる様になったり、プライベートが毎日楽しく充実しているイメージなど、色んなイメージがあると思います。自分自身が「こうなりたい」「こんなことをしていたい」「こんな毎日を過ごしたい」と思っているならば、あなたの中にある心のブレーキは、きっとすぐに外れることが出来るでしょう。「どういう未来にどう進んで行こうかな」と意識するだけで、心の中のブレーキはゆるくなっていくと言う事をご存知でしたか?
しかし、自分の置かれている環境は、自分の心の在り方を知らないうちに左右させてしまいます。あなたは自分がどんな人生を歩んでいきたいですか? 「こうありたい」「こうなりたい」と意識し続けることが大切なのです。この想いこそが、あなたの生活や活動、全ての行動に勇気とパワーを授けてくれるのです。どんなにつらい事も、目標やありたい姿をイメージして行けば、自分の進むべき道が必ず見えてきます。「志(こころざし)」とは心に決めた目標や、自分のイメージした姿に向けて、進んでいくための信念や情熱です。当然、その時々の年齢や、成長している途中や経験値によって、未来の見え方は違ってくると思います。人は絶えず成長し続ける生き物です。「今自分がいる位置はどこだろう」そんなことを意識してみると良いでしょう。生きていく中で辛い事や悲しい事、心が折れてしまいそうな時もあると思います。そんな時は、あなた自身にこう問いかけてください。
「私はどんな人生を歩みたかったっけ?」と。それをイメージしていく事で、勇気や希望が見えてきます。どんなどん底に叩き落されても、未来のイメージさえあれば、きっとその想いは、あなたの毎日の原動力となってくことでしょう。その結果、あなたの人生を豊かにすることが出来る様になるのです。豊かになったらきっと、今の自分が愛おしく思えるようになりますよ。仕事もプライベートも勉強も、高い志を持つことが、大切なのですね。そして、豊かな人生を歩めるのですね。

Copyright(c) 2012 Working Holiday Center Association. All Rights Reserved.