ワーキングホリデー

記事一覧

旅の過程にこそ価値がある

ご存知の方も多いと思いますが米国を代表する実業家の一人で、アップル社の創業者スティーブ・ジョブズの言葉です。私たちが、この世に生を受けて、生きていられる時間はせいぜい80年。長くても90年から100年です。そして、私たちの時間は無限ではなく有限です。「今」と言う一瞬を生きるために、何年間も何十年間も生きてきたのです。そして、この「今」と言う瞬間は、未来へと繋がっていきます。たった一度しかない「今この瞬間」が未来を創り出すのです。あなたは、やりたいことや自分でやろうと思ったことを、きちんと達成できていますか?
出来ている人もいれば、そうでない人もいるでしょう。やることが多すぎて、自分ではどうして良いか分からなくなってしまっている人もいるかもしれません。もし、自分を見失った時は、ジョブズの言ったこの言葉を思い出してみてください。ジョブズは、人生を「旅」に例えてこの言葉を残しました。

あなたは旅の工程表を作ったことはありますか?家を出てから、どういう経路を通り目的地に着き、目的地からどうやって家に帰るか?と言うあの「旅の工程表」です。有意義なたびにするために作る、旅の工程表。人生も同じではないでしょうか?
あなたが「どんな人生を歩みたいか?」と感じたり思ったりした時、初めて自分の人生を意識する方も多いのではないかと思います。そんな時は「旅の工程表」を思い出してください。どうすれば、有意義な人生を送れるか。少しだけ意識してみると、今までやりたかったことや、やりたかったけど出来なかったことの想いが蘇るかもしれません。そして、自分の「人生の旅」の目的地が分からなくなった時は、実際に旅に出てみると良いでしょう。旅はあなたの価値観を大きく変える場合があります。時には、あなたの心を大きく揺さぶる場合もあるでしょう。あなたのやりたいことや、叶えたかった思いは「旅の工程表」を作っているうちに、蘇ってくるかもしれません。心を縛り付ける日常から、少し離れるだけで見えてくるものはたくさんあります。たった一度の人生です。あなたの望む人生を歩んでいきましょう。

「旅の過程にこそ価値がある」のだから・・・

Copyright(c) 2012 Working Holiday Center Association. All Rights Reserved.