ワーキングホリデー

記事一覧

夢に隠されている本当のキモチ

ファイル 2-2.jpg

人はどうして、寝ている時に夢を見るのでしょうか?良く、夢は願望の現れや、潜在的な欲求が、何かの象徴として現れると言われております。 また、現実の世界で無意識に抑え込んでいる欲求や願望は、夢と言う形で解放していくとも言われています。そのような「見えない想い」が隠れている夢。
その夢が私たちに語りかけている、本当の意味は「気付いていない自分の欲求や願望に気付いてほしい」と言う想いの表れかもしれません。例えば、歯が抜ける夢を見ると身内に不幸が起こる。などと言い伝えられています。しかし、実際に不幸が起こるかどうかは分かりません。また、別の言い伝えだと「歯が抜けることは老いに対する恐怖の象徴である」とも言われています。「歯が抜ける夢」がどのような象徴なのかは人それぞれの捉え方で変わってきます。
人はほぼ毎日、夢を見ると言われています。しかし、多くの場合、起きるときには忘れられてしまいます。その割には、強烈な夢や後味の悪い夢は意外とよく覚えているので不思議です。そこで、夢のシステムを簡単にご説明いたします。
夢はレム睡眠(浅い眠り)の時に夢を見ると言われています。人はレム睡眠とノンレム睡眠(深い眠り)を1周期(約90分のサイクル)で繰り返します。レム睡眠は体の疲労を取る事を目的としており、ノンレム睡眠は脳の疲れを取ることを目的としています。レム睡眠時、脳は目を覚ましている時と同様に動いております。つまり、脳は寝ている時でも、動いている時間があるということです。そのレム睡眠時に人は夢を見て、無意識に抱いている欲求や願望を夢と言う形で解放していくのです。
夢には様々な想いが現れており、私たちが見る夢には必ず意味があるとも言われています。潜在的な欲求が形を変えて歪んで現れる場合もあったり、自分でも気が付いていない不安や恐怖を解消するために、夢として現れる場合もあります。このように夢には様々なメッセージが含まれているため、夢から現在の心の状態を探っていくことも出来るのです。 夢には昔から正夢や逆さ夢と言われる不思議な現象が存在します。夢で見たことが現実に起こったり、夢と正反対の出来事が起こったりする場合もあります。このように、自分では気が付いていないけれど、寝ている間に何かしらのメッセージは発せられているのです。
人間は一生のうち、約4年間に相当する時間、夢を見ていると言われています。あなたも今まで見た夢の中で、印象に残っている夢があるかと思います。その夢はどんな夢だったでしょうか?少しその夢を思い出してみてください。意外な気付きがあるかも知れません。また、今まで気が付かなかった本当の想いを知る事ができるかもしれません。夢は直接的な方法ではなく、何かの象徴として現れます。 オーストリアの精神科医・心理学者でフロイトと言う人物がいました。彼の名前をご存知の方も多いかと思います。そのフロイトは「夢は人間の願望を満たすためのものであり、見る夢には全て意味がある」と言っています。夢には様々な人物が登場し、色んな景色を映し出し、感動的な夢や、恐怖を感じる夢など日々めまぐるしい日常を映し出している場合があります。それは一体、何を象徴しているのでしょうか。また、フロイトの流れを汲んだユングと言う人物は、人間には意識と無意識がありさらにその先に集合的無意識(普遍的無意識)があると説きました。集合的無意識とは、民族や宗教など個人を超えた、人が生まれてくる中で先天的に培われているであろう構造領域です。 構造領域と言うと少し難しく聞こえてしまいますが、簡単にご説明をいたします。意識・無意識は個人の感情や感覚からなる領域です。集合的無意識とは民族や宗教などとしての領域です。例を挙げると、桃地ひかりと言う「個人」に意識と無意識は存在します。しかし、その先には「日本人としての」桃地ひかりと言う、日本と言う集団に属する民族としての意識が無意識に存在しているのです。その意識は、日本人という枠を超えたら地球人としての桃地ひかりと言う、変わる事の無い普遍的な事実が存在するのです。桃地ひかりは火星人ではありません。 日本人としての集団的意識とは「礼を重んじる」「挨拶する時にはお辞儀をする」など、先祖代々、はるか昔から培われていた「集団・民族としての意識」が無意識のうちに根付き、例を上げると「挨拶をするときにはお辞儀をする」と言う民族意識が無意識に植えつけられている領域が存在するのです。しかし、国が違えば相手に頭を下げるという行為は「負け」を表す場合もあるので、お辞儀はしてはいけない国も存在するのです。
そのようにして、集合的無意識とは、知らないうちにDNAに染みついている「集団としての無意識」を表します。夢にはそのような個人の欲求を満たそうとする働きがあるものから、集団としての意識を象徴するものも存在します。このように夢には様々な情報が隠されています。夢を心の元気のバロメーターにすることが出来ると、毎日が刺激的で新鮮に感じられるかもしれませんね。もし、気になる夢を見たら、色々と検索してみてください。きっと新しい自分の気持ちに気づく事ができると思います。
それと同時に、心の中に新しい感情が芽生えてくるかもしれません。どんな夢を見たか記録してみてくださいね。夢に隠されている本当のキモチは一体どんなキモチなのでしょうか。あなたも夢から導き出される心の旅に出かけてみてくださいね。

Copyright(c) 2012 Working Holiday Center Association. All Rights Reserved.